成分辞典:トコトリエノール解説
成分辞典

成分名トコトリエノール

ビタミンEの一種で、こめ油に特異的に含まれる機能性成分です。ビタミンEの約40~60倍という強力な抗酸化作用があります。しわ・シミの改善といった美容効果もあり「スーパービタミンE」とも呼ばれています。トコトリエノールは、がん、骨吸収、糖尿病、神経系などの病気について、米国を中心に医学教育や臨床の場で積極的に研究されているビタミンです。

トコトリエノール

トコトリエノールの健康・美容効果

  • 美肌効果
  • 美白効果
  • 動脈硬化・ガンの予防・改善
  • ダイエット効果

目次

美肌効果

トコトリエノールは強力な抗酸化作用があり、肌のしわを改善するといわれています。
3層で出来ている肌組織の1つ、真皮の構造が活性酸素によって破壊されることによりしわができます、トコトリエノールがもつ抗酸化作用により、その活性酸素が除去され、しわの予防に効果があるといわれています。
また、トコトリエノールにはヒアルロン酸を生産する作用もある為、水分保持能力が高まり、しわの改善にも有効であるといわれています。

美白効果

トコトリエノールは、メラニン色素の生成を抑制し肌のシミを予防する効果が期待されます。シミの原因のひとつとなるメラニン色素は本来、肌の深層に紫外線が入り込むのを防ぎ保護する役割をもっていますが、紫外線を浴びることで肌がメラニン色素をたくさん生成し日焼けやシミとなって現れます。
トコトリエノールはメラニン色素の生成を抑制することができ、美白効果が期待できるといわれています。トコトリエノールは紫外線(UVB)による皮ふの炎症を防ぐ役割が期待されています。

動脈硬化・ガンの予防・改善

トコトリエノールは血中コレステロールレベルや中性脂肪を下げる作用が認められています。また、動脈硬化、乳癌などの疾病にも有効であり、疲労回復や生活習慣病を軽減する機能を有しています。

ダイエット効果

酸化ストレスを減らしてくれるのが米油に含まれるトコトリエノール(スーパービタミンE)。トコトリエノール(スーパービタミンE)を摂取すると脂肪を分解しやすくなり、肥満になりにくいと考えられています。米油の中にはトコトリエノール(スーパービタミンE)と呼ばれる肥満を改善する様な成分が含まれています。

トップに戻る